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携帯アプリを作る人が集う場所 其の一

457 :449:04/09/10 02:40 ID:vk79SHvm
爆裂カブトムシを知らないのだが、以下のようなゲームと思えばOK?
1)敵を撃つと爆発して5つの破片(弾)が飛び散る
2)その破片に敵が当たるとその敵がまた爆発する

これを計算するのに、毎フレーム4980回の判定はいらんだろ。
理論的には起こりうるとはいえ、実際に自弾と敵と敵弾が全部最大数
場に出るタイミングは無いと思うのさ。

なので、まず考えなければいけないことは、実際に場に出ている
敵/敵弾/自弾だけを管理できる(ループで回せる)ようなデータ構造を
作ること。具体的にはリストで管理できるようにしてしまえばいい。
こうすれば必要な判定回数は激減する。

>>453>>455のような工夫をするのはそれからだ。
ちなみに、これらの工夫は実際にやってみないと速くなるかどうかは
わからない。
ゲーム自体のデザインと端末の性能によって結果が変わってくるからね。

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