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携帯アプリを作る人が集う場所 其の一

459 :非通知さん@アプリ起動中:04/09/10 23:05:03 ID:eIVg55eo
>>453
その領域を使った判定というのは
先に弾がある場所だけをまとめて一つの範囲として出しておいて
その範囲と敵の重なったところで当たり判定を出せばいいんですよね?
でも、それをどうやってコードで表すかが思い浮かばないorz

>>455
リンク先を拝見したのですが、難しすぎてちんぷんかんぷんでした。
とりあえず、Javaは0との比較が高速らしいので
tekiX[i]<=tamaX[j]+5 というところを
tamaX[j]+5-tekiX[i]>=0 というように書き直してみました

>>457
爆裂カブトムシのイメージはその通りです。
判定を減らそうと思って、弾が画面内にあるかどうかを先に判別し
その画面内にある弾の回数だけループ処理をやろうと思ったんですが
弾の数だけループを回すことはできてもforループで回してると
弾番号の最初からX番までを判定することはできても
飛び飛びの番号で回す案が思いつきませんでした

>>458
描画だけで実験したところ、それだけで25fpsまで落ちました・・
携帯の処理能力では弾150発は無理があったようです
というわけで敵の数を15体にして弾を一機につき4発に減らすことにしました

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