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徹底議論「携帯でエミュは可能か?」

1 :非通知さん:04/04/05 20:05 ID:v07gDaZN
新しいFOMAの900Iとかだと動きそうだけどどうなんだろう?
みんなの意見を交換しましょう!

2 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 20:07 ID:EZXH9eoQ
2


3 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 20:07 ID:sYyJcCdt
2

4 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 20:08 ID:HJg0hzZj
毛沢東

5 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 20:10 ID:LtULDeMo
エミュってなんかの生き物?

6 :るーん:04/04/05 20:11 ID:+Xl+lcjO
GBAとかは無理だろうね。FCはどうだろ。

7 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 20:30 ID:PDLgEi/a
ロムも軽いしいけそうじゃん。

8 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 21:04 ID:LG7j/vdK
Javaでエミュを書くことはおそらく可能だけど
携帯で使うにはどう考えても演算が追いつきません。無理。

9 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 21:27 ID:QjBbtqNQ
>>1,6,7

( ゚д゚)ポカーン

10 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 21:28 ID:PLVjGPWu
brewでnesエミュがうわさになったが、30分たってようやく始めの画面が出る程度。
とてもじゃないが遊べるレベルじゃない。
そもそもビット数が違うんだから無理だろ。
厨房はスーパーメリオでもやっとけ

11 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 22:04 ID:jmO2dWBU
そうでもないよ

12 :sage:04/04/06 18:32 ID:L677NnYk
iNES

13 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 21:59 ID:kpMx8RgQ
携帯でnesができないor動かすのが難しい理由はビット数?
それともCPUやらメモリの問題?
本気で携帯でnesを動かしたいのならそういう問題から解決しなくちゃね。
もしそれでも無理なら、携帯でnesを動かすんじゃなくnesを携帯で動かせるように変換するツールを作るとか・・・
ごめん、素人だがマジレスしてしまった・・・
でも本音は携帯でエミュは無理。あと4、5年たったらわかんないけど

14 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 22:38 ID:LzzcsgOw
日本語おかいしわ、主張が矛盾しているわ・・・

15 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 23:46 ID:LNQXLhsb
>携帯でnesを動かすんじゃなくnesを携帯で動かせるように変換するツールを作るとか・・・
さっぱり意味がわからん…。
(nesを携帯で動かせるように変換するツール)=nesエミュであり、(携帯でnesを動かす)と同意。

まぁ明らかにCPUの演算能力が足りてないので、
まともにエミュが遊べる携帯がでるのは当分先でしょうな。

その頃には携帯の値段が10万くらい逝ってそうでつね。

16 :614=621:04/04/07 13:35 ID:6/m9POOu
>>13
>>13
>>13
>>13
>>13

17 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/07 18:02 ID:2dcR6Hi+
>>14
お前も日本語おかしい

18 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/07 20:21 ID:vOtZdfCd
>>17
お前も日本語(が)おかしい

でしょう。人に突っ込む前に手前の書き込みを見直しましょうね。

19 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/07 22:01 ID:0lEbxDtN
>>13
携帯でnesを動かす=nesを携帯で動かせる
マジレスがこれか(w

20 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/07 22:09 ID:o1hJeczz
将棋ならなんとか遊べそうじゃないか

21 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/07 22:49 ID:W/QL9l3i
とりあえず答えておくとベンチマークからの計算上
(P505iSで1fpsでる。SH900iは大体CPUがP505iSの20倍速いので60fps出すには…?)
SH900iの3倍ぐらい速いCPU積んだ携帯で多分実機と等速でエミュできる。
まぁ後1〜2年ってところかな>待ち

というわけでこのスレ終りでいいかな?1は削除依頼だしといてね

22 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/08 10:41 ID:7tj52PM3
P505iS用のiNESを他機種でもDLできるようにしてほしい
GBのエミュとFCとどっちが重い??

23 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/08 12:37 ID:MUNBy5AW
iNESでSH505iSだと2〜3fpsくらいかな
動いてるの見ると感動するね

24 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/20 20:05 ID:AfCuRoSj
>22
禿げ同

25 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/01 11:12 ID:QCynSW85
エミュってなぁに?

26 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/01 23:30 ID:9OMYp0/P
GBエミュのが多少早いあたり
z80のCPUエミュレートのが速度が出せるのかな?
MSX、pc88とかどうだろう?
でも、CPUエミュレートよりも描画で負担がかかっているような気もする。
だからあんまり関係ないかも

27 :名無しさん バケラッタ:04/05/02 14:29 ID:vzgIe3WV
 バケラッタ

28 :3は学割野朗 ◆BJ3GET/Ezc :04/05/13 11:24 ID:T8c6673i
無理だろ

29 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/13 11:56 ID:cCuhbRii
>>18 お前も日本語(の使い方)がおかしい でしょう。人に突っ込む前に手前の書き込みを見直しましょうね。

30 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/13 12:05 ID:9Hy+oVCF
NOKIAでもう動いとる。すーろー。

31 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/13 12:23 ID:+3N6QXTE
これでも見てなさい。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0209/26/n_game.html

32 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/13 22:51 ID:vcwrEpMa
携帯でSNESがサクサク動くようになるのは何年先でしょうかね。

予想:再来年



遠い(´д‘;)…

33 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/14 00:31 ID:YjgOJZar
>>31
それ見て、当時2日ほどかけて504用のGBエミュを作ったのを思い出したよ。

P504iでもテトリスのタイトル画面が出るまで数分かかる代物だったが、
この機に描画系をDoJa-3.0以降用に書き直してSH900iで動かしてみて
びっくり、実用とまではいかないがそれなりのフレームレートで動いたさ。

昔作った効率無視のCソースをJavaで辛うじて動くようにしただけだから
真面目に最適化すればそこそこいけるかも。
まあ、GB初期のテトリスぐらいしか動かないように中身を端折ってるから
きちんと作ったら、それなりのタイトルはそれなりの速度にしかならんかも
しれんけど。

34 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/14 12:35 ID:sw1z/PCb
NOKIAはサクサク動くっての。

35 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/16 01:38 ID:NbNEOrFc
このスレは33を神にさせるスレにしよう

36 :非通知さん@アプリ起動中 :04/05/16 11:31 ID:0THpztXW
てかiNESが他機種でもダウソできるようになりゃいいじゃん。
なって欲しい人カキコして

37 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/16 11:44 ID:6ZrLbdaX
エミュを作成した方にはもれなく
著作権法違反ほう助容疑として京都府警とお友達になれます。

38 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/16 13:27 ID:NbNEOrFc
iNESほしいに一票

39 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/16 21:22 ID:eLNE6HTy
エミュ本体は違法じゃないよ。

40 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/16 22:01 ID:+sw8lhOH
>>39
京都府警に常識はありませんよ。

41 :33:04/05/17 00:58 ID:psce2Mqy
>>35
申し訳ないが、今のところ公開は考えてない。
iNES試してみたいのは禿堂だが、てめーで公開しない折れにリクエスト出す資格ないし。

とりあえず、端折ったところを直して、大きめのデータでも読めるようにgif偽装に対応させたら
ポケモンが起動できるところまで確認した。
Wizがそこそこの速度で動けば通勤時に使えるかな、と思ったけど、ダンジョン移動時は
ほぼストレス無いけど、戦闘時がもたつき気味でストレス貯まって駄目そう。
シレンが起動してないから、そこまでは対応して、あとは901なり902なりを待つかな。


42 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/17 01:24 ID:yw9eDP3G
GBもできるんだなあ、

GBとNESってどっちが軽いの?

43 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/17 02:46 ID:vocTnAVR
>>33
すばらしいですね♪
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0209/26/n_game.html
ここに出ている本人です。2chを見ていておもしろそうなので見に来ました。
書こうかどうか迷ったのですが、SH900i上で実際に開発を行われている人がいるとのことなので僕のエミュレータでの情報を書かせてください。
33の方同様、ネット上における著作権違反の蔓延、任天堂の特許問題、Winny問題等々いろいろあるので僕もエミュレータの公開はいっさい考えていません。
・900iシリーズでの実行速度
SH900i(ダントツで最速) > P900i > F900i
・SH900iでの実行速度
実機の1/2程度の速度
(マリオが最初のクリボーに激突する時間で測った場合(笑))
・動作確認済みソフト(すべて実際に所有しています)
ポケットモンスター(ブルー),スーパーマリオランド,星のカービィ,ゼルダの伝説,ドクターマリオ,ヨッシーのたまご

僕のエミュレータは以下のようなCPUエミュレーションを行っています。
EXIT : switch (addressRead(pc++)) {
case (byte)0x80 : // ADD A, B
a = zero = (carry = (halfCarrySource = a) + (halfCarryTarget = b)) & 0xFF;
flagType = 0;
break;

これだけでだいたいの大枠のCPUの実装コンセプトが掴んでいただけるかと。
携帯Javaだったので
・int型のローカル変数で各種レジスタを実現
・バイトコードのgotoは通常のCPUよりもさらに実行コストがかかるのでフラグ処理は代入に
等々に気をつけてCPUを実装しています。
でも携帯の場合、GPU部分の方が全然実行コストがかかるんですよね。
おもしろい手法があったら教えてください。
任天堂さんが公式の携帯ゲームボーイエミュレータを出してくれることを祈りつつ、お互いに携帯Javaの研究がんばりましょう。
失礼します。


44 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/17 08:23 ID:Sgx+oMFI
開発者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
しかも二人も!

45 :33:04/05/17 10:47 ID:97AFQz5i
>>43
おぉ、本人氏だ。
あの記事を読んで、おもしれー、どんぐらいの速度が出るか折れもやってみよ、と
勢いででっち上げたのが今回のエミュの元だよ。

で、詳しい話は諸事情で書けないので(マジに本人氏に直接連絡して詳しい話をしたい
ところなんだが)、簡単に書くと、
・900iシリーズでの実行速度
 SH900 > F900i > P900i
 SHとFは2,3割、Pは2,3倍の違い
・SH900iでの実行速度
 タイトルによるが1/5〜1/2ぐらい
・対応タイトル
 まだバグバグで完全動作が確認できているタイトルはない
ってところ。
実行速度が本人氏とかなり違うが、タイトルによって実行速度がLCD周りの実装に
大きく影響を受けるので、その差かな?
折れがマリオワールドを持っていないので、土俵も違っちゃってるし。

手法的には(当たり前だが)論理演算とフラグ演算の固まりになってる。
本人氏のコード見て、FレジスタなんてPOP,PUSH以外では直接触れないんだから
真面目にフラグ処理してんじゃねーよ>折れ、とか思ったりする。

内部はなるべくintで、とか、メソッド呼び出しや条件分岐を極力避けたりとか、
ごく一般的なことは気を付けてるけど、正直Javaに疎いもんで本人氏のような最適化
はできてないと思う。
元のCソースはほぼバグフリー(GBタイトル開発用のデバッガとして作って実際に
使ってたぐらいなので)なのに現状でこんなにバグバグなのも、バンクをポインタで
再現してたののポーティングで失敗してるか、(intでの)レジスタの扱いに失敗
してるか...

46 :久納:04/05/17 21:37 ID:vocTnAVR
返事ありがとうございます。

>で、詳しい話は諸事情で書けないので(マジに本人氏に直接連絡して詳しい話をしたい
>ところなんだが)、簡単に書くと、

僕も話してみたいです。
フリーのメアド(gameboy_for_mobile_phone@yahoo.co.jp)を取ったので一度メールをいただけますか。
33氏以外の方々からもいろいろメールが来るでしょうから、他と区別できるように33氏の携帯エミュレータの特徴的な部分のソースコードを断片でくっつけてくれると助かります。

この書き込みが久納本人の証明はこれでさせてください。
case (byte)0x00 : // RLC B
flagType = 4;
if (0x80 <= (carry = b)) {
zero = (b = ((b & 0x7F) << 1) | 0x1);
break EXIT;
} else {
zero = (b <<= 1);
break EXIT;
}


47 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/22 16:35 ID:A8r35ETB
研究員さんがいなくなった今、このスレもさびしくなっちまったなあ、

戻ってきてくれよぉぉぉうヽ(`Д´)ノ

48 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/25 19:48 ID:C8wEpxBK
保守

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