5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■初心者のためのよろず質問スレッド Vol.198■

392 :774RR:04/08/13 18:23 ID:RIOrVCuR
あの質問です。250ccのバイクを新車で購入するに当たり、
安く上げるためにナンバーの登録手続きを自分でしようと思ってバイク屋に行きました。

必要なものは、バイク屋曰く、@メーカーからの譲渡証明書A住民票
B自賠責証明書C認印D重量税などのためのお金と言われました。
その後にバイク屋にこう言われました。「予算の関係で安くするために
お客様自身で登録するのは構わないです。しかし、譲渡証明書というのがあって
これは、メーカー→販売店→お客様というふうに譲渡されていく証明書なんです。
これを登録の祭にお客様にお渡しするのですが、もしお客様のほうで
記入ミスなどをしてナンバーが取れない場合はもう購入した新車に
永久に乗れなくなってしまいます。これは覚えておいてください。
これを避けるために販売店が登録を代行しているのです。」

こんなことを言われたんですが、譲渡証明書には何が書かれるんですか?
そんなにミスすることは無いと思うし、もし記入ミスしても訂正とかできると思うんですが
どうなんでしょうか?
あと例えば、購入した時点での住所等と、登録時の住民票の住所が違うと
問題はありますか?間に引っ越した場合とかです。譲渡証明書に
こちらの住所や氏名等が記入されているのかが知りたいのです。なぜこんなことを
聞くかというと、販売店にこちらの住所等を知られるのが嫌なのです。
だから購入後すぐに引っ越そうかなぁと思っていたのです。わかる方よろしく
お願いします。長文すいません。

266 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)