5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【誰か】軍事板難民キャンプ63【代われない?】

1 :マジレスさん ◆hZYh/5fqs. :04/08/18 01:54
>>2 一等自営業閣下阻止
>>3-9 過去スレとかもろもろ
前スレッド:【誰か】軍事板難民キャンプ61【しない?】
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1091334928/

79 :名無しロサ・カニーナ ◆cDIj6u5gc. :04/08/19 06:52
皆様ごきげんよう。
あれから随分と盛り上がったようですね。

>ごっぐ様 ごきげんよう。
>70他人の作品世界であまりあれこれやるのもなんだが。
まあ、所詮はその場の勢いで書いただけの代物ですから、別に構わないのですが。
ただ、現代軍はその背景に古代より延々と蓄積されてきた各種情報の集積の上に成立し、不確定不測の状況に対処しつつ目的を達成するために作られた組織なのですね。
その蓄積をファンタジーファンの方々が、軍事板であるにも関わらず、知らないか意図的に無視しようとしているのに対して、それは違うのでは、と疑義を提示するために書いたものですから。

物理学を少しでも学んだ人間ならば、その「冷たい方程式」がいかに機能するかはよくご存知のはずかと思います。
そして、ファンタジー世界であっても、ニュートン物理学の法則が通用する場合、そして、肉体という形で物理学の枠内に収まっている場合、その物理学を現代において究極まで突き詰めた兵器群を相手に、どこまで対処できるのか、そういう話にもなりますね。
また、蓄積情報の差というものは極めて大きな問題であり、例えば組織管理や、情報処理、そうした諸々についても、蓄積された情報の上に現時点で最も効率化された機能集団が軍隊なわけです。
有形無形の情報の蓄積において、遥かな先をいっている自衛隊に対して、では、その時代に制約され、その存在をいかに認識するか、時代の制約のある中世期の存在が、例え魔法という我々には理解できない別概念の何かがあったとしても、さて、どこまで対抗できるのでしょうか?

敵対するということは、敵を理解する事から始めないといけないわけです。
しかし、知性は、過去から蓄積された情報の延長線上でしか、事象を理解できないのですね。
それは、時間という絶対的な物理学の枠の中に存在する以上、どうしようもない枷であり、それすらも魔法で超越する事が出来るならば、まさしくそれは創造神以外のなにものでもないでしょう。

80 :名無しロサ・カニーナ ◆cDIj6u5gc. :04/08/19 06:59
>76様 ごきげんよう。
正直申し上げて、ファンタジー世界側に有利に事を運びたいという方は、現実世界の軍事のみならず、文系理系問わず現代学問の先端がどこまで到達しているのか、それについて無知なのではないかと思わなくもありません。
上でなんども書き込みました認識の体系ですが、人間が蓄積された情報の元に、社会というパラダイムの中で相互の関係性をいかに構築していくか、という話は、既に学問の最先端でもない一般教養的概念にまでなってしまっているのですね。
そして、人間関係をそうしたパラダイムの枠組みとして認識すること、そうした概念を有する現代社会の人間と、社会というパラダイムを所与のものとしてそもそも認識すらし得ない中世期の人間と、さて、同一認識の地平に立つとして扱ってよいものでしょうか?

結局のところ、私が申し上げたいのは、中世人の格好をした現代人が、自己の肥大化した自我の充足願望の別名としての魔法を駆使するような代物をファンタジーと呼ぶならともかく、
時代の制約の下で生活している人間の限界を無視してはいけないのではないのか、と、それだけの事ですから。

そうですね、例えば、複式帳簿がどれほどに偉大な発明なのか、それが判る方ならば、私の申し上げたい事はすぐに理解して頂けるかと思いますが。

81 :名無しロサ・カニーナ ◆cDIj6u5gc. :04/08/19 08:01
さて、それでは今日は夜勤ですので、明日の夜またお会いいたしましょう。

そうそう、例のSSの最大のキモは、幕僚見積もりだったのですが、それを理解してくださったのが現職の方だけというのには笑いましたが(謎

つまりは、そういうことです。

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)